2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■「zino 2007年 05月号」(雑誌ページ) →「アセンス書店日記」で知り、この間、書店で立ち読みしてみた。「アセンス書店日記」では「鶴瓶師匠が外国人に耳打ちされていますが、これはいったいどういうシチュエーションなんでしょうか? 」と書かれてあり、…

 スゴ芸

その後、先週に引き続き「アメトーーク」(レギュラーになった時点で「アメトーク」から「アメトーーク」になったんだって。初めて気づいた) を見た。 「15分拡大スペシャル特別企画『この芸人がスゴイ!!』」。 なかでも、おもしろかったのが、平成の歌姫…

 伏せた目

昨夜、3/27から放送開始したBSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」をやっと見れた。 昨夜は「37年目のスペシャル対談 監督・出崎統 VS 漫画家・ちばてつや」ということで、なかなか興味深かったのだけど、印象に残ったのは、以下の対話。詳細…

 年度末

昨夜(ゆうべ)は、とても激しい風雨だったようで(寝てて全然気づかなかったけど)、朝の出勤時には、あらゆるものが飛散していて、おもしろかった。桜が咲ききる前でよかった。 今日は、年度末最後の仕事。忘れてることもあるかもしれないと思いつつ、粛々…

 春 その2

今日の画像は、銀行行きしなに見かけた、もう知らないうちに開花してた桜。 ここずっと何日か、理事会準備のため、そういう周囲の景色に目を配ることができずにいて、やっと今日、ちょっと余裕が出てきたから、目に入ってきたんだと思う。どうしても「電線」…

 帝王切開 金の斧

それから、「Bros.」のなかで気になったのは、豊崎由美さんの書評で、今号ではアイルランドの作家、ウィリアム・トレヴァー『聖母の贈り物』。豊崎さん曰く「トレヴァーの人間を見つめる視線には容赦がありません。けれど、絶望を絶望として描きながらも、そ…

 菅野美穂好き

帰りに、フタバ書店@長瀬に寄って「TV Bros.」(3/31号)購入。 その足で王将に寄りデラックス定食。「デラックス」ったって、肉団子甘酢あんかけ+春巻2本+エビチリ+みそ汁+ライスという取り合わせなんだけど、名前で選んだ。820円。ひとり理事会慰労…

 休みたいとき

朝、上司から電話があり「今日は休ませて欲しい」とのこと。理事会の疲れ(主に心労)ってことだろうと思う。もうひとりの上司は、今日は出勤してくれたんだけど、「明日は休む」だって。いいな、ぼくもそうやって休みたいときに休みたいよ。 昨日、理事会・…

 春

そういえば、ぼく、この間の日曜から、この冬ずっとお世話になっていた「パッチ」(標準語世界では「タイツ」というのかもしれない。ズボンの下に履く防寒着ね)履きを辞めた。それで、ここ数日間は、そのスースー感に慣れなくて寒かったわけなのだけど、今…

脱パッチ

 顔で笑って心で泣いて

理事会・評議員会の帰り、まだ時間が21時前であったので、会場からの帰りに、久しぶりにヒバリヤ書店(本店)へ立ち寄る。なにか、自分のなかに溜まっているものをとにかく浄化したかった。 結局、もうあまりにも疲れていて、なおかつ会が終わったことでホッ…

 ナーナ−

今、理事会から帰ってきた。 いつもは、会場まで上司やら、近くに住む評議員の人やらを車で会場まで送っていくため、会が終わった懇親会でも一切アルコールは呑めないのだけど、今回は、会場が近くだったため、ぼくは職場から自転車で向かい、今日はここぞと…

蓋(フタ)の仕方

 自画自賛

そして、さて、職場に戻ろう、と思って車のエンジンをかけたとき、「あ、そうだ」と思ったのは、「研修センターへ行こう」ということで、ほんとはこの間の16日に、ぼくが今年度通い詰めて、先日「修了決定通知」が届いた、社会福祉主事任用資格の修了式があ…

 アタフタ

昨夜(ゆうべ)は、帰ってソッコー就寝。着替えもせずに万年床に臥せったら、知らないうちに寝てた。 そして、今朝、いつもの通り8時出勤。ここのところ、ニュースも何も見てないけど(だから能登半島地震のこともほとんど知らない)、ケータイの画面見たら…

修了証書

 こうふく きぼう

■今江祥智『幸福の擁護』 →先日も、その興味の似通りに驚いた「とり、本屋さんにゆく」で知った本。今江祥智さんは、ぼくも一応ファンを名乗っているのだけど、知らなかった本。この間、花園図書館で今江さんの講演会があったのに、どうしても仕事で行けなく…

 40時間仕事

モー、限界! 昨日から、40時間ぐらいぶっ通しで起きてて、ぶっ通しでパソコン向かってて、ぶっ通しで数字見てて、ぶっ通しで予算について考えている。 結局、下の↓の日手紙を更新してから、「上司&会計士を交えての打合せのための『メモ』(「ぼくはこの予…

■瀧波ユカリ『臨死!!江古田ちゃん 1』 →mixi内のレビューを読んで、とても読みたくなった。みんな大絶賛してる。2巻もそろそろ出るみたい。臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: …

 串本って…。

昨夜(ゆうべ)、仕事中に母からケータイにメールがあった。 「昨夜はあのまま眠らずに風呂に入って片付けてぼーっとしてたら、たまらず海が見たくなって車を走らせました。串本まで。そしたら、夕陽が見たくなって白浜でストップして今素敵な夕陽が見える。…

 不眠不休不食

……、……、つらい。眠い。寒い。 昨日(25日)、昼過ぎから出勤して(シフト上は休日)、ほぼ休まずに、何も食べずに(コーヒー&タバコ&夜勤職員が買ってきてくれたコンビニオニギリ2コのみ)今まで理事会に向けての予算(18年度補正&19年度)組み作業。た…

夜明け・徹夜明け

明日は、シフト上は休日だけど、仕事が全然間に合わないので、少しゆっくり寝て出勤するつもり。 雨が止んでくれてるといいけど。

母に感謝のコンサート(5/13)@大阪城ホール →出演は森山良子、南こうせつほか。そしてスペシャルゲストとして秋川雅史(「千の風になって」)。演奏は関西フィルハーモニー管弦楽団の弦楽アンサンブル。合唱、関西合唱連盟。 定年を迎えて初となる母の「母…

 自覚する強さ

最近、なんだかお笑いのことについて書くことが多いけど、昨夜(ゆうべ)見た「ウンナン極限ネタバトル ザ・イロモネア5 笑わせたら100万円スペシャル」では、ハリセンボンがサイコーにおもしろかった。とくに、「モノボケ」の際の箕輪はるか。自分の立ち位…

 愛憎戦友

ぼくは、母と会うと、自分が、いわゆる「日本人」としての民族性(そんなものがあるとは、ふだんあんまり思っていないけれど、あえて)を失っていることに気づく。 今日も引き続き暖かい日。午後からは雨。 仕事はもうひたすら、予算組み。土曜日だというの…

 母、定年

さっき、母より電話。 仕事が忙しすぎて、本来、定年の前なら、溜まっていた有休(公務員は「年休」と言う)をガッツリとるはずのところを、結局、定年1週間前の今日まで働いていた、とのこと。 でも、とにかく、今日で実質、母の長かった仕事は終わったみ…

一筆乗車で電車旅(関西どっとコム) →「一筆乗車」とは、一駅分の運賃で丸1日電車を乗り継ぐ乗車方法のこと(路線はJRに限られる)。ぼくは、昔、お金がまったくないけど時間だけはあったころ、よく、こういう乗車方法で電車欲を満たしていたことがあったけ…

 阿鼻驚嘆級の

武富健治『鈴木先生 2』を読んだ。 1巻を読んだ際にも感想*1を書き、かなり続刊を期待していたのんだけれど、まさに期待を裏切らない面白さ。いや、面白いと言っていいのかわからない。ホラーでもある。そして、この作品の面白さは、今までぼくが接してき…

 阿鼻驚嘆級の

今日、暖かく、まさに春眠花盛りといった日。出勤途中、早咲きの桜も見えた。 朝、いったん出勤し、終業式に向かう子ども達をバス停まで送って、健康診断用の検尿をし終えてから、上司とマッセ大阪まで、府・大阪市・堺市の主催する「障害児施設給付費に係る…