冷風
久しぶりに晴れた一日。
昨夜(ゆうべ)、「㐂六(きろく)」をガンガン呑んだので、もっと二日酔いになるかと思いきや、「ヘパリーゼ」の効果かそれほどでもなく。二日酔いの朝の一杯目の水がおいしい。
朝食前、五部林、検尿。朝食時は、また五部林のサッカー部での背番号の話。1年生どうしで話し合っているらしいが、まだ決まっていないらしい。「今日中には、みんなで決めてきぃや」と告げる。
8:30ごろ、エアコン設置業者から電話があり「9時にはお宅に着けそうです」と。
22日に購入、そして、昨日、ほぼ一日かけて設置するためのスペースを確保したエアコン(TOSHIBA「RAS-K221DZ-W」)をいよいよ取り付け。ベテラン・中堅・新人と、明らかにわかる3人の人がやってきて、手際よく作業してもらい、10時すぎには終了。試運転時に冷風がエアコンから吹き出ると、これまで40度にもなろうかという自室で扇風機しかないなか過ごしてきた日々を思い起こし「今年の夏は天国になる!」と思った。
その後、廊下やリビングに移動させていた物たちを自室に戻したり、洗濯したカーテンを着けたり、購入したものの、設置が面倒でずっと置きっぱなしになっていたBUFFALO「nasne」をセッティング。
今日は在宅仕事だったCの仕事を少し手伝ったりもして、昼食。
*
今日は部活オフだった五部林は13時すぎに帰宅。すぐに遊びに出かけた。
宅急便で、先日購入したキーボード、Logicool(ロジクール)「K950」が届き、さっそくセット。まだ慣れないけれど、確かにキーを打つ音がとても静か。ぼく的には、もう少し「打った」感がほしい(少し力を加えただけで入力されてしまう)。でも、これまで使っていた10年前に購入したDELL「KB213」よりはもちろん快適。
*
17時前、家庭訪問に担任のH先生来宅。30分ほど、Cと3人でリビングで話す。
まずは、先日の「トイレのドア破損*1」について平謝り。4月から今の中学校に異動してきたH先生は、若い先生で、素直な感じで、髪がサラサラで、彼のゆっくりでことばを選ぶ話し方に良い印象をもった。
五部林は、小学校時代同様、クラスのムードメーカー的な存在になっており、授業中の「笑いをとる」発言も多いらしく、みんなから慕われているとのこと。H先生は、五部林の入部したサッカー部の顧問でもあるので、部活中の様子なども聞いた。とりあえず五部林の中学校生活スタートは順調に思えた。帰り際、五部林の部屋を見てもらったら、その汚部屋加減にH先生は辟易してた。
その後、Cは、修理に出していた自転車を受け取りに車で豊中の方のお店まで。入れ替わりに五部林が帰宅し「先生、なんか言うてた?」と訊かれたので「クラスでもクラブでも、楽しそうにやってるって、先生言うてたよ」と言うと「それだけ?」としつこく訊いてくるので「五部林の部屋見てもらったら、その汚さに驚いてた」と付け加えたら「うげー」。
19時から、この地域で今後実施される「高規格堤防(スーパー堤防)」についての住民説明会があるので、早めの夕食をつくり(ざるそば&うどん)、食べながら、五部林とふたりでNetflixの立川譲監督「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の続きを見る。
*
五部林の通う中学校の視聴覚室で開催された住民説明会(一昨年、昨年とあって、今回が3度目)。参加していた住民の人は20名ほどだったか。Cも5分ほど遅れて参加。
市と国(国土交通省)の関連部署の人から3~40分ほどの説明を聞いて、その後質疑応答。基本的にぼくはこの「高規格堤防」事業にはやや反対の立場なのだけれど(ぼくとCがそれを目的に引っ越してきた大好きなS公園がなくなる)、すでに進んでいってしまっているものは仕方がないし、ぼくにとってはそのスピードが不十分だと感じるにせよ、こうして住民に情報提供・情報共有してくれようとしている、また住民からの声に応えようとしてくれている行政の人たちの姿勢には感謝したりもする。
どうやら、ほんとうにS公園が使えなくなる(立ち入れなくなる)のは、今年の10月からになりそう。
21時ごろ帰宅。
五部林と少し話をすると、どうやら、サッカー部の背番号は「7」ではなく「9」になったらしい。9番って、すごくストライカーのイメージがある。日本代表でいえば、ゴンこと中山雅史や岡崎慎司とか。(ロベルト・)レヴァンドフスキ(FCバルセロナ)も9番を付けていたような。五部林は決して点取り屋のタイプではないけれど、さて、どうなるか。背番号に負けてしまわなければ良いけれど。
■メモ(気になった映画)
イルケル・チャタク監督「ありふれた教室」。テアトル梅田で5/17~。