往復タクシー

 雨が降ったり止んだりの一日。
 朝から、一昨日購入したエアコン(TOSHIBARAS-K221DZ-W*1)を取り付ける準備のため(工事は明日)、自室の整理。本、衣類、配線コード、鞄など、エアコン設置面の壁側にあったものをとりあえず、廊下やリビングに移動。それから、カーテンも取り外し洗濯。さらには壁の裏側のベランダに室外機を設置するスペースを確保するため、カムカムとコムコム(亀2匹)の水槽の移動(もちろん水が入ったままでは重くて移動できないから、結局水の入れ換えをすることになる)。バルコニー床のタイル(けっこう重い)も貼り替えたり。なんだかんだで夕方近くまでかかってクタクタになって、ほっとひと息付いたところに、五部林帰宅(家庭訪問週間2日目なので、部活終了時間も早い)。

*

 急いで夕食の支度をして(豚しゃぶ・レトルトおでん、など)、五部林に「おかあさんが帰ってきたら、冷蔵庫から豚しゃぶ出して食べや」と言伝して、雨が強く降るなか自転車で行くのはしんどかったので、ぜいたくにもタクシー(タクシーアプリ「GO」で呼んだ)駅前の「海のや」へ。運転手さん、この辺りの道を知らないのか、カーナビ通りに走ってすごい遠回りされた。

go.goinc.jp

 以前から予定していた、PTA関連の人たちとの会合。初めて会うYさん、先日、自宅そばのS公園で愚痴大会+お花見をしたSさん、そして、Kさん、S本さんなど。年度末いろいろとゴタゴタしていた件についての話を聞いたり、大阪万博について話したり、もちろん、最近の市の教育行政や、各学校の様子の情報交換、その他、いろんな話をして、気づいたら23時前。楽しい時間だった。芋焼酎「㐂六(きろく)」をロックでしこたま呑んだ。「海のや」のお刺身と天ぷらは美味しかった。

*

 酔い覚ましに歩いて帰ろうとも思ったけれど、また雨が強くなってきていたので、帰りも「GO」でタクシー呼んで、自宅まで。
 Cはまだ起きていて、呑んで知った話の情報共有。その他モロモロ。
 久しぶりに体を動かして、酔っていたこともあって、すぐ爆睡。部屋の半分が何もなくなったスペースで広々と。