餡、ではなく、フィリング

 肌寒い一日。
 朝、7:30起床。昨日できた五部林の“たんこぶ”は少し痛みは残っているようだったが、見た目には少し青くなっているぐらいでだいぶマシになっていた。
 万代で買ってきた、山崎製パンの薄皮《グルメ》シリーズ「薄皮たまごぱん」を朝食に。パッケージに「卵フィリングをたっぷり~」と表示してあったが、パンの中に入っているものを「フィリング」と呼ぶことを初めて知った。「餡」ではないらしい。薄皮シリーズのページを見てみると、薄皮《グルメ》シリーズには「薄皮たまごぱん」のほかにも「薄皮てりやきハンバーグパン」や「薄皮ナポリタンパン」なども存在するみたい。薄皮シリーズに入っているパンの個数が5→4個に減っているのも初見。手軽に食べられるサイズの薄皮シリーズも、パンのしっとり感が、ぼくの好みではない。

www.yamazakipan.co.jp

 今日は、五部林の部活オフの日。
 「冷えピタ」を小さく切ったものを“たんこぶ”の箇所に貼ってに投稿。16時半頃帰宅。学校では、中学校入学以来、初めて保健室に行って、先生に「冷えピタ」をもらったらしい。
 はやく帰ってきたのだからとサッカー部で必要らしい「レガース(シンガード)」(すね当て)と「ストッキング」(長い靴下)を買いに行こうか、と持ちかけるも「久しぶりにRと遊びたい」と五部林はすぐに遊びに行った。
 遊びに行く前に、と、何枚か五部林の顔写真をiPhoneで撮影し、先日案内が届いていたマイナンバーカードの更新手続*1を行う。

 夕食(アサリの酒蒸し)を準備しながら、iPad大槻ケンヂ×後藤護(司会:junjun)「日本サブカル漫画大全ー大槻ケンヂとロック、オカルト」(2024/4/16開催)を視聴。
 「気鋭の暗黒批評家」らしい後藤護の名前は初めて知った。30年ほど前、新宿ロフトプラスワンで開催されていた「のほほん」イベント(「オーケンののほほん学校」だったか)に、大槻フリークだったK子ちゃんらに連れられて何度か行ったときに、生オーケンを見て以来、『グミ・チョコレート・パイン』や『オーケンののほほん日記』など、その語り口がとても好きだった。
 オーケンさん、年とったなぁ、というのと、鞄から取り出した後藤さんの『悪魔のいる漫画史』の本が、「お風呂で読んでいて落っことして」ブヨブヨになっていたのがおもしろかった。サブカルの立ち位置でずぅっーといることもできることを体現しているのがオーケンさんかもしれない。

genron-cafe.jp

 C、19時すぎ、帰宅。
 アニメ『ダンジョン飯』(第2話)をNetflixで見ながら夕食。
 片付けを終えて、自室で阪神がサヨナラ勝ちをしたのを見届けて、先日メルカリで手に入れた、さやわか『名探偵コナンと平成(コア新書)』(コアマガジン)を読む。先日見た映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」と、こちらも先日見た*2ブルボン小林×さやわか「シン・ゲーム論-僕たちにとってゲームとは何か【さやわか式☆現代文化論 #34】」で、さやわかさんの書いたものを読んでみたくなった。
 「名探偵コナン」の第1話で工藤新一が「なりたいんだ!! 平成のシャーロック・ホームズにな!!」と宣言していたことを初めて知る。

qr.netflix.com


www.youtube.com

■メモ

 ポータブル電源、というものが気になっているけど、まったくどれを選んで良いのかわからない。
 EcoFlow(エコフロー)というメーカーのものが人気だということはなんとなくわかった。災害時の電源確保、という点もあるけど、日頃のキャンプや車中泊旅行で使いたい。だた、すごい高額。
 あとは「宅配ボックス」も欲しい。こちらはなんとかがんばれば手に入れられる金額ではあるけど、置ける場所がない。「OKIPPA」というエコバックにもなる折りたたみ式の宅配ボックスも良い。

*1:18歳未満の場合、有効期限は発行から5回目の誕生日までらしい。https://www.kojinbango-card.go.jp/card/renewal/

*2:https://hitegami.hateblo.jp/entry/20240416/1713258761