お百度参り

 仕事帰りに、そろそろ寒くなってきたので「ベビーカーでの散歩にも“ひざかけ”が必要」と言っていたCのことばを思い出し、西松屋(守口寺方店)に寄って、ひざけかホルダーを買った。499円也。
 帰宅して、五部林といっしょにお風呂に入り、おむつを洗い、ぼくとCが夕食を摂ろうとすると、五部林が大泣きし始め、最初Cが何をやっても(おっぱいをあげようとしたり、抱いてあやしたり)ダメだった。結局、ぼくが大急ぎで食べて、彼女とバトンタッチし、それから軽く3、40分ぐらいあやす。あやしてもあやしても、泣きやまない。昨日の「たそがれ泣き」に似た感じ。最終的には、狭い部屋を「お百度参り」のように、行ったり来たりしたら、しゃっくりしながらもやっと眠ってくれた我が子。

 ↓この写真は、Cが今日の散歩中に撮影したものだけど、なんか、ものすごく気に入ったので。ぺたり。ベビーカーの「屋根」の覗き穴から覗いた五部林。