一切手をつけられないイライラ
一昨日(13日)、昨日(14日)の仕事は、ほんとうに激務というか、いろんな大切なことが、けっこう満腹につまっており、なおかつ、急務な打合せが2日連続で続いた。
13日は、もともとぼくは、単なる打合せだと思ってレジュメつくって、資料用意していたのだけど、始まったら、相手方が「第1回総合定例会議」というレジュメをつくってきていて、総勢15名も集まり、そのなかで議事進行役をするのは、けっこうしんどかった。
14日は、職場内の打合せだったのだけど、13時〜、途中休憩を10分挟んで、20時までの話し合いは、これまたタイトだった。
ほんとは、それじゃなくてもいろんな仕事がたまっていたのだけど、その会議やら打合せの内容が、ほんとに重要案件ばっかりだったから、ぼくはその日の夜に会議録をまとめ、そのとき見えてきた課題を整理し、また相手方や職場内の人たちに投げかけるための資料を用意したり、と、結局、もともとやろうと思っていた仕事には一切手をつけられずじまい。
今日は今日で、明日から休みをもらうので、そのための引継ぎ(どの案件も、すべてぼくが窓口(矢面、とも言う)になってるから、大変)や、相手方に「休むから、急な用件があれば、携帯にどうぞ」というメールを送ったり、これまた、もともとやろうと思っていた仕事は手付かず。
でも、こう考えると、旅行中、いっぱい携帯に電話かかってきそうで、やだな。教えなきゃ良かった。