いろいろあって、はじめての休みのような気がしていたけれど

 朝、いつもの時間に目が覚める。7時。母にメール。
 そのまま起きているつもりだったのに、いつの間にか寝ていて、Iさんの電話で目が覚める。いつの間にかもう13時前。
 支度して、母のところへ。途中、100円ショップに寄り、母に持っていく小物を購入。
 15時前、母宅。洗濯物を取り入れ、15時すぎ母の病室へ。
 病室へ行ってみると、ご主人とともにスペインに行っていて、今日帰ってきたOさん、それから母の元職場の同僚Fさん、Hさんがお見舞いに来ていた。その後、Sさんもお見舞いに来て、なんだかもう人でいっぱいになる。
 たくさんの人たちに囲まれていて、母はとっても嬉しそうで、ぼくは、途中でお見舞いに来てくれていたその人たちに挨拶をして、Cを梅田まで迎えに行く。
 迎えに行く途中の車のなかで、母の車のカーナビ(パイオニア AVIC-DRZ09)のDVD-ROMが、ぼくのぞんざいな扱いにより、割れてしまっており、使えなくなっていることに気づく。
 16:30、Cと待ち合わせした後、新しいDVD-ROMを購入するため、近くのヨドバシカメラへ。DVD-ROMだけなら、そんなに高額じゃないだろうと思っていたのに、バージョンアップなどもされて、23,800円もした! 痛い出費。

 19時すぎ、Cとともにまた母のところへ。
 3人でゆっくり話す。
 母が「Sさんが、自分の畑でつくった豆を持ってきてくれたから、もしよかったら、豆ごはんでもつくって」と大量のえんどう豆を渡される。
 母宅に戻って、Cと豆ごはん、そして、たこ焼きづくり。たらふく食べた。
 明日、母のところに豆ごはんと、たこ焼きを持っていく予定。


 ちょっとピンボケ。