平野区/鶴見区/城東区が候補
17日(土)。
朝、9時起床。C宅を10時発。
Cとの新居候補地である各所が、どんな雰囲気を持つ街なのか的ドライブに。
まず、大阪市平野区へ。JR平野駅近辺。武庫之荘から運転してきて疲れたので休憩に寄った駅近くのマックスバリュ内に、たまたまエイブル(不動産屋)があったので、平野辺りの2DK〜2LDKの家賃相場を訊こうと入店。そしたら、部屋まで案内してもらえて、そしたら、かなり気に入った部屋(杭全神社近く。駅から徒歩10分)があって、仮申込みしようかどうか迷うぐらいだったけど、実際引っ越しするのは、早くて秋以降だから、止める。
その後、鶴見区。
横堤のイオンモール鶴見リーファ(これまたイオン系)に車を停め、周囲をぶらぶら。そしたら、たまたまあった、これまたエイブルに入り、その辺りの家賃相場を訊こうとするも、なんだかんだとゴタクを並べる自信家な担当者に当たり、「今すぐの入居を考えていないお客様でないと、(入居時期にその部屋はおそらく絶対空いてないので)お部屋を見せるわけにはいけませんねー」とか、店自慢とか、自分の不動産知識自慢とか、公的住宅の法律の抜け穴的入居方法とかを永遠に聞かされ、ぐったり。
ぐったりしたので、Cと鶴見緑地をぶらぶらする。彼女は、あの広い広大な敷地がかなり気に入って、鶴見区住みが濃厚になってきた。うん、でも、ぼくもあんな大きな緑地が自宅の近くにあったら嬉しい、と思う。
夕暮れ。
ちょうど1年前のこの時期、母が最初の仮退院をした日、「ずっと病院のなかにおって、息がつまりそうやったから、どっか広いとこに行きたい」という母とともに、ふたりで鶴見緑地に来たことを思い出した*1。
そして、また「リーファ」に戻り、店内のバーミヤンで夕食。
実家に帰るちかをJR大阪駅まで送り、帰宅したのは23時すぎ。即寝。
*1:http://d.hatena.ne.jp/subekaraku/20070531